何となく自分のトレーニング方法が確立してきたかな!! (LSDトレーニング)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日ですが、体の不調(疲れと鼻づまり)で一日、レストしました。

このところ、今後のトレーニング方法を考える日々で色々とネットで調べたり勉強しています。

そんななか、「この人のブログを読んで見たら。」と勧められたのですが、輪々は知らなかったのですが、同じ岡山県の方でとても読みやすく、キレイにまとめられたブログで、トレーニング理論にも詳しく書かれており、ガッツリ読ましてもらいました。

そのトレーニング理論から輪々に合ったトレーニング方法は、




「LSD(Long Slow Distance)ロング スロー ディスタンス」(長い時間、ゆっくり、距離を走る)

まあ、このところLSDを実践している訳ですが再認識したわけです。

これに加え、輪ブログを読者さまは、輪々の弱点もお見通しなわけで、

「輪さんの弱点である筋持久力を鍛えるべき」とのコメントを頂いています。

そう考えると「LSDトレーニング」が私には合っていると再認識しました。

LSDトレーニングに関しては、私みたいなヘボブログで説明するよりも、他の方のブログで詳しく書かれているので興味がある方はネットで検索してみてください。

とは言え、実際にどんなトレーニングをするのか?

物凄く簡単に言いますと、負荷を掛けないで(FTP値の60%)長い時間を掛けて距離を乗る!!ってことです。

一般のサラリーマンの方には毎日、そんなに時間を掛けられないと思いますが、恵まれた環境の輪々にはできるんですな!!これが!!٩(ˊˋ*)وィェーィ♬*

今日挑戦するLSDトレーニングとは、

・輪々のFTP値の60%で走り続ける(140w±10w)
・できるだけ長い時間、乗り続ける(最低でも1時間以上)
・休憩なしで、できるだけ止まらない
・パワーの変動を抑える

以上のことを気を付けて乗ることにします。

退社後は、サイクルジャージに袖を通して出発です。

ただし、以上の条件を満たすコースが頭に浮かばす、とりあえずいつもの山錬コースへ。
自宅から王子が岳までの約3kmでどうしても信号STOPがあり安定して140wで踏み続けることができません。

輪:やっぱり信号のない山をひたすら登るのが良いのかな~。

王子が岳を登り始めて、140wに合わせるのですがどうして200w近くまで上げてしまう。。。

輪:俺は豪脚か(。´・ω・)?ンッ

黙れっ!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

140wになるようにヘコヘコ登ります。

ネットでは心拍計もパワーメーターもない人は「ゼイゼイにならない手前で、鼻で呼吸ができる程度で走る」って書いてましたが、正にそのくらいの負荷で登ります。

頂上に到着しますが、「できるだけ走り続ける」ってことなので休憩なし!!

このまま次の山へ向かうのですが当然のダウンヒル!!

140wで踏み続けてのダウンヒルはスピードが出る出る!!

輪:き、危険や!! ٩(ºº)۶怖ぃ~ ストレートならまだしも結構カーブが多い下りでは危険すぐる~~!!

で、次の山へ向かいますが、

ブログ用の写真も無いので登りながら片手で写真を撮ります。
入道雲があったので撮ったのですが、よく分かりませんね(-_-;)

で、いつもの逆光ね。

輪:やっぱり信号はあるけど平坦部の方が安定したパワーで走れるな!!

ってことで、王子が岳から長尾方面へ下り秀天橋方面へ。

しかしこの長い直線でトラブルが発生します。

詳しく書くと温厚な輪々の人格が疑われるので省略して書きますが、140wぐらいで追い風でスピードも38km/hで走っていたら後部スモークの軽四に悪質な幅寄せをされます。

輪:ゴラァァァア(# ゚Д゚) 許さん!!

追走して横に並んで3秒ほど睨みつけたら計四は減速しました。

この時はガーミンで確認したら速度55km/h パワー489w 久しぶりに心拍数が176bpmまで上がってましたよ。。。。

輪:もうっ!! LSDなのに!! なんでこんな時に俺のペースを乱すかね~(*´д`)ヤダァ!!!

で、その計四は車に詰まって輪々が抜き去ったんですが秀天橋の信号より手前30mぐらいで「信号待ちじゃねーよ。お前を待ってんだよ!!」とアピールするために止まって待っていたんですが、その手前で曲がったのか来ませんでした。。。

なんともイライラしながらライド再開です。

通常なら深山公園へ登るのですが、それでは距離が稼げないので八浜方面へ向かいます。

ここから尾坂峠へ登るのですが、もう暑さに弱いナメクジオヤジ!!

いくらFTP値の60%で走ると言っても、暑いものは暑い。

どうにか尾坂峠を登り切ったら暑さでダウン。

気温34.5℃ 日陰に入って気温は下がってますが登っている時は35.1℃でしたからね~(;´▽`A“アツ~~~

「できるだけ止まらない、休憩なしで走る」でしたが、無理!!

日陰があったので、ここで休憩。。。。
後ろの石碑?なんじゃろか?

で、ここ尾坂峠の頂上は両サイドが切り立った森なんですが車の通行も少なく、し~~んとしているのですが、屁をこきたくなったので屁をこいたら、いつもより大きな音がしたんですが、両サイドが切り立った森ってことで音が反響したのが何倍もの音に増幅されて、

「ボフッ!!」

5羽ほどの鳥が音に驚いて、バタバタ飛んで行きました。ꉂꉂ(ノ∀≦。)σ爆笑ʬʬ

どうでもいい話するんじゃねーよ!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

その後は、もう少し走ろうと思ったんですが暑さにやられて心が折れて帰路に付きました。

(本日の走行結果)

いつもより少し長めの走行距離です。

しかし、安定してのLSDトレーニングするなら、やっぱりズイフトだね。

外では信号や下りがあるので安定したパワーで走り続けるの無理ですね~。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP