スポーツの秋!! 食欲の秋!! ロードバイクに乗って1日満喫!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日のブログでも書きましたが大きな仕事を済ませて、やっと肩の荷も下りて自転車に集中できるようになりました。

休日もカレンダー通りの休みとなりましたので本日と明日はお休みです。

色々と自転車関係でやりたいことを思いっ切りできる٩( ‘ω’ )وヤァーーー

MTBは、まだ負傷した左肩が痛むので止めといて!!

ツーリングバイク(TREK520D)でキャンプツーリングってのも良い!!
寒くなってきましたが輪々には関係無し!!
過去には2月に極寒のなかでもキャンプツーリングしています。

ロードバイクでロングライドってのも良い!!
まずはコンスタントに200km/日走れる体に戻したい。

と、やりたいことが沢山ですが、本日はキャンプツーリングでもロングライドでもありません。

次男君の高校バスケットボールの応援ライドとなります。

少し前の記事で、3年生最後の公式戦で優勝候補の「岡山工業高校」に惜しくも敗れて涙しました。
(その記事がこちら)

遂にロードバイク復活か!! 一か月ぶりのライドでオヤジが流した涙のわけは?

その引退した3年生の屈辱を果たす新たな新チーム!!での初の公式戦が始ります。

「第75回岡山県高等学校バスケットボール新人優勝大会」

試合会場は東岡山にある「東岡山工業高校」です。

当然、ロードバイクでも試合会場へ(/*´∀`)o レッツゴー♪

朝7時前に自宅を出発!!

風は無風で走りやすいですが、まだ日も昇りきっていないので気温が6℃!!

輪:寒すぎる~~~~:(;゙゚”ω゚”):ウウウウウ

日が昇っても気温は上がらず!! 玉野市から岡山市内側へ入ると平野のためか気温が下がってるんですけど~~!!

我慢できずコンビニでホットコーヒータイム!!

休憩後はヘコヘコと「東岡山工業高校」へ向かいますが、ロードバイク歴6年目を向かえた貧脚オヤジですが色んなところ走りましたが、東岡山周辺は滅多に走ったことがなく土地勘がないうえに方向音痴と来れば迷子になる要素満載ですが、もう輪々には新サイコン「ガーミン・エッジ1040ソーラー」があるので前日に、ナビを入れているので心配無し!!( ・`ω・´)キリッ

本当に迷うことなく試合開始は10時ですが、1時間前の9時に到着!!

さてさて、本日の試合の相手ですが、

輪:山陽学園(。´・ω・)? 強いのか?

あの「岡山工業高校」を苦しめた3年生はもういない。
1.2年生の新チームで向かえるのですが、次男君の「玉野光南高校」は少しピンチです。

ずっとレギュラーだった、エースの2年生が半月板損傷で長期離脱となっています。

次男君ですが、まだ1年生なのでレギュラーではないですが昨晩、

輪:次男君は試合に出れるの?

次男君:フルでは出ないけど出ると思うよ!!

まあ自分の子供が出れば、そりゃ応援に熱も入るでしょうが、以前の記事でも書きましたが輪々は「玉野光南高校バスケットボール部」の大ファンです。

指導者も先輩も素晴らしい。とにかく一体感があって雰囲気が凄く良い!!

とにかく新人戦なので、どの高校も強さは未知ですが、まあ一回戦は勝ってもらいた!!

そんな気持ちで応援するわけですが、ドキドキで試合開始!!

不安な気持ちを払拭する「玉野光南高校」の一方的な試合展開!!

第1クォーターの中盤に次男君の登場!!

まだ公式戦には1度しか出たことはありません。
もちろんシュートも公式戦では決めたことがありません。

ドキドキで見つめるなか、次男君の初シュートが決まります!!

玉野光南高校の応援ベンチから今日イチの大声援が起こります。

2年生の先輩も、次男君の同級生も「公式戦初シュート」が決まったことを知っていての大声援でした。

こう言ったところが「玉野光南高校」の一体感と言うか良いところなんですよね。

で、試合結果ですが、

玉野光南高校133対8山陽学園

圧勝でした。
心配されたエースの2年生がいなくても、「玉野光南高校」は強い!!
3年生がいない初の試合でしたが、全く見劣りすることない試合展開でした。

因みに、次男君ですが29得点で得点王。リバウンド数も1番多くリバウンド王でした。

玉野光南高校へ進学する!! と聞いた時は「バスケ部に入ってもレギュラーはおろか、試合にも出してもらえないんじゃないか」と心配しましたが、今後もそこそこ出場させてもらえそうです。

試合も終わり時間を見ると11:30

試合観戦でお腹もペコペコ。

輪:ガッツリ喰ってやるで~~!! 帰路に一番初めに目に付いた飲食店へ入るぞ~!!

で、500mほど走ったら行列ができているラーメン屋さんを発見!!

輪:あまり行列に並ぶの好きじゃないんだけどな~。まあ美味しいから行列ができてるんだろうから行ってみるべ!!

(ラーメンショップ:ネギラーメン)

で、この後、事件が起こります。

この前のオッサンが下を向いてスマホに夢中。

で、この黒い車の運転手がお店から出て来て、運転席に乗り込みますが、連れの女性がスマホに夢中なオッサンがいるために助手席に入れません。

助手席のウインドガラスが「スーーー」と下がるやいなや!!

運転手:ごらぁ!! そこどけや!! (ꐦ°᷄д°᷅)オラオラオラ~

スマホおっちゃん:なんじゃごら!!(ꐦ°᷄д°᷅)オラオラオラ~

凍り付く現場!!  輪々も内心「面倒くさいやつらやな~」と思いながらも、

輪:はいはいはい。あんたもスマホ見て気付かんのも悪いんやし、早う前に行って行って、運転者さんもそんなに怒らんでもええがな~。

と、なだめながら連れの女性も助手席に乗って車は動き出しますが、怒りが収まらないのか運転手は最後までスマホおっちゃんにガンを飛ばしながら出て行きましたが、

輪:あんなに前を向かずに運転したら事故するで……(-_-;)アホカ

スマホおっちゃん:すまんかったな~(;´∀`) もう少しでケンカになるところじゃったわ(;´▽`A“

輪:はいはい。別にかまへんで……(-_-;)ショウモナ

で、結構待たされて入店。

輪:何を食べようかな~(*’▽’)ワァ~~

輪:腹減ってるしガッツリ行ったるで~!!

(ネギチャーシュー:1130円+半玉110円)

ドーーーン!! 写真で見るとそう感ませんが器もデカいし、量も半端ない。

輪:な、なるほど:(;゙゚”ω゚”): ここは普通でも量が多い店ってことだな。ま、まあ腹も減ってる楽勝ぜよ(;´▽`A“アハー

スープは結構、透き通っていて醤油でもない豚骨でもない不思議なお味だが美味しい!!
麺は細麺で、とにかくネギがドッサリでシャキシャキで美味しい。

問題はチャーシュー!! 厚切りチャーシューが3枚とゴロゴロチャーシューが凄い数!!

柔らかくて味も濃くなく美味しいチャーシュー。

ですが、喰っても喰ってもチャーシューが減らないんですけど~:(;゙゚”ω゚”):

もうお腹がはち切れそう!!

麺とネギは完食!! 厚切りのチャーシューも完食しましたが、ゴロゴロチャーシューはスープに沈めてご馳走様。

決してマズいじゃなくて輪々の胃が小さいんです!!

総合的に見ても美味しいラーメンでしたが、次は普通のラーメンでいいや(;´▽`A“

パンパンになったお腹でエアロポジションは取れず、今にも込み上げるネギとチャーシューの風味を抑えながらどうにかリバースすることなく無事に帰宅。

(本日の走行結果)

まあ、ポタリングで白熱した試合観戦してグルメな一日でした。

宜しければ↓PUSHお願いします。