【資さんうどん】岡山市に初出店!! 岡山県民に愛される味なのか?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

されさて、輪ブログの読者様はお分かりでしょうが、輪々は無類のうどん好き!!
ブログ内でも、うどんばかり食べてますが、

遂に、北九州では馴染みの深い「資さんうどん」が岡山県に初上陸!!

と、いかにも知ってたかのように書いてますが偶然、ネットで「8/11に資さんうどんが岡山市にオープン」っていう記事をみて知ったんですけどね。





そんな「資さんうどん」についてネット情報から。

読み方は「しさんうどん」ではありません。(輪々はそう読んでました。。。)
正しい読み方は「すけさんうどん」

北九州を中心に約40年に渡り愛されているチェーン店で、福岡県、佐賀県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、山口県と展開しており、今回の岡山県への進出が63店舗目だそうです。

ただね~。
岡山県と言えば、対岸にうどん県(香川県)があり、岡山県のうどんは香川県のうどんを色濃く残しており、麺にはコシがあり出汁にもこだわる非常に美味しいうどん屋さんが多いです。

輪々のイメージでは九州のうどんはコシがなく軟らかい。

そんな、うどんが岡山県民に受け入れられるのか?

まあ、百聞は一見に如かず!!

ならば行ってみましょう~!!

ってことで、9時オープンと比較的早い時間なのでサイクルジャージに袖を通して自宅を6:30に出発。

自宅から約30km程ですが少し余裕をみて早目の出発。

気温も28℃で無風ってことで、思ったより早くお店に到着。

8時に到着してしまい当然、他のお客さんはおらず。。。
まあ混雑が予想されるので入口の前で待つことにします。

するとそこに店長さんが現れて少し話しをさせてもらいました。

・本日オープン3日目ですが、初日、2日目は凄い人で渋滞が起きてしまい警察まで出動するくらいの繁盛ぶりだったそうです。(駐車場に入るのに注意が必要です。このことは最後に補足で書いておきます)
・岡山に出店するのは、かなりのチャレンジだったそうで広島県に出店することも考えられたそうですが広島県はかなり地元に愛されているうどん屋さんがあり(多分、ちからうどんかな?)そこに喰い込むのは厳しいので岡山県でチャレンジしたそうです。
・とにかく岡山県で愛されるうどん屋さんを目指したい。

との事でした。

そんなこんなで約1時間、入口の前で待っていると続々とお客さんがやって来て長蛇の列に!!

そして、9時になり一番乗りで店内へ。

店内の様子は、一人用のカウンター席とテーブル席で合わせて74席

ちょって回転すし店をイメージさせる店内でしたね。

注文はタブレット。

店員さんが「操作がわからなければ言ってください」と非常に親切です。

カウンターの前には、漬物、ガリ、粉末の粉(何かは不明)

で、何を食べるかと言いますと、開店前に店長さんにオススメを聞いていたので迷わず。

肉ごぼ天うどん(大):870円 (並なら760円)

大きなごぼ天が5本に、煮込まれた肉。

麺は少し平たい麺

ドキドキで、ひとすすり。

輪:凄いツルツル!! てかスベスベって言うか滑らかって言うのか初めての食感!!コシもあるじゃん!! てか、こんな麺は初めてかもしれん。てか旨い!!

出汁は少し甘目の輪々好みでイリコ出汁ではないんですが旨い!!
※後でネットで調べたら鯖の出汁だそうです。

お肉は薄切りのお肉が甘く煮込まれて、これもまた旨い!!

ごぼ天も揚げたてでカリカリした部分と出汁に浸かって衣がしんなりした部分と両面味わえて、これも旨い!!

総合的に見ても、旨いうどん!!

いい意味で期待を裏切る、旨いうどん!!

岡山県にあるチェーン店のうどん屋さんって「丸〇製麺」とか「は〇まるうどん」ですが、断トツで「資さんうどん」の方が旨い!!

てか、個人でやっている旨いうどん屋さんにも勝る旨さ!!

こりゃ「資さんうどん」に通うこと間違いないかもしれんな~。

大満足でお会計を済ませると、レジの隣に大量の「ぼた餅」が売られていました。

どうも「資さんうどん」では、ぼた餅も名物みたいですね~。

サイクリストには最強の補給食である「あんこ」

ただし輪々は甘い物が苦手なので、これだけはスルーしましたけどね。

(資さんうどん)

営業日:年中無休
営業時間:9時~深夜1時
駐車場:31台

補足ですが、冒頭、店長と話をしましたが駐車場もかなり広いんですが店前のメイン道路が来店客で渋滞するので現在はメイン道路からは「満車」と看板が立てられていて「裏から回って」と注意書きされています。

店前のメイン道路から「資さんうどん」をグルッと周って裏から駐車場に入るようにしてください。

(本日の走行結果)

まだまだ暑いので午前中だけの短いライドとなりました。
早く涼しくなってくれ~~。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP