相方と山錬!!登ったことのない山(遥照山)に殴り込み!! ※落車あり

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

本日は相方、もんり~と休日が合ったので二人でライド!!ヽ( *•ω• )人( •ω•* )ノヤー!!

数日前にどこを走るか二人で話している時に、

輪:登ったことのない山がいい~(*´▽`*)

もんり:浅口市にある遥照山って登ったことあります?結構、長い距離でキツいっすよ!!

輪:じゃ、その遥照山にする~(*´▽`*)

と、安易に決めてしまいましたが後に地獄を見ることになるんですがね。。。





本日も輪々が岡山市内の、もんり~自宅まで行くのですが自走ってことも考えましたが、ハードな走りになることも予想されたので輪バモスにマドン号を搭載して6:30に自宅をご出発!!

走る時は食べる!! ってことで朝ごはんは「すき家」で牛丼を食べてエネルギー充填完了!!( ̄^ ̄)ゞピッ

お腹を満たし、もんり~の自宅に到着して8時過ぎに遥照山に向けてレッツゴー⁺(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

輪:ね~ね~。遥照山までどれくらい走るの?

もんり:20kmぐらいじゃないですかね。

輪:アップとしては良い距離だけど遥照山で爆発させたいから少し流して行かない?

もんり:了解っす!!(*`▼´*)b オッケィ♪

二人でペチャペチャ話しながら低負荷で遥照山を目指します。

途中で、「車のことならBM!!」

輪:ここのBMの街路樹は枯れてないで~。優良店かな~(#^.^#)

もんり:BMに怒られますよ……。

と、街路樹の写真を撮ってる輪々を撮るもんり~。

まあこの後、天罰が下りこの二人のどちらかが盛大に落車するんですがね:(;゙゚”ω゚”):ブフォ
これについては後ほど(〃艸〃)ムフッ

二人でヘコヘコ遥照山を目指すのですが、

輪:もう20km走ったけどまだ(。´・ω・)?ンッ

もんり:今、グーグルマップで調べたんですけどね。あと10kmぐらいですかね~。で、二山超えますね~(;´▽`A“アハハ~

輪:お前、そりゃ遥照山に到着する前に脚が済んじゃうんじゃね( ̄▽ ̄;)アカーン

まあヘコヘコ走って登って、やっと遥照山麓に到着。

遥照山は何ヶ所かストラバのセグメントがありますが輪々の希望で一番長い距離を登るコースにします。

輪:まあ30km走って登って来たが脚はまだ済んでない!! (ΦωΦ)フフフ… ここは日本を代表する貧脚オヤジが、この遥照山でどこまで通用するか(ΦωΦ)フフフ…風穴あけちゃるで~~!! いくど!! もんり~!!

今回挑む遥照山ですが、
距離:5.7km
獲得標高:327m
平均勾配:5.7%

予めコースは頭に入れていたんですがスタートして約1kmはド平坦
作戦としては、このド平坦はもんり~の後ろにピッタリ付いて無風で走って勾配がキツくなってもできるだけ、もんり~に付いて行く作戦でしたが、、、。

スタートのド平坦で、もんり~に千切られます!!

輪:あのやろ~~!! 裏切りやがった~~!!(°ㅂ°҂)ピキッ 追いつこうと思えば追いつけるけど序盤で無駄に脚は使いたくないからペースで登ろう!! 200wは絶対に切らないように登ろう!!

徐々に勾配もキツくなって5~7%が続きます。

前方100mぐらいに、もんり~は確認できます。

で、一本道かと思っていましたが分岐があって右に曲がりますが、もんり~が後ろを向いて「こっちだからね!!」とサインをしてくれます。

まあもんり~は3回ほど登ったことがあるのでコースは頭に入っているみたいです。

分岐地点を右に曲がったら、更に勾配がキツくなって7~10%のなり、脚がパンパンになってきます。

前方のもんり~を見失い、とにかくもがいてもがいて登りますが悪い癖で苦しくなると頭を下げて登っていたら再び分岐地点がありますが看板に気付かず。

輪:えっ(;´Д`A “` えっ(;´Д`A “` どっち?どっち?オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

一旦止まって看板を確認して再び登り始めます。

輪:クッソ!! タイムロスしたわ~~( `°罒°)ムキー まあ大したロスじゃない!! 気を取り直して登るわ~~!!(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァァ

既に脚は限界!! それでも王子が岳なら更に負荷をかけて登るのですが、この後に30kmの道のりを帰らないとならない。

そんなことを考えると少し出し切ることができずに、ゲロゲロでゴール!!

先にゴールしたもんり~撮影。

輪:キツ~~~((유∀유|||))オエー

さて、初めて登った遥照山の成績ですが、、、。

もんり~:22:35
輪々:24:54……(-_-;)

さてストラバの順位ですが、

133位/284人中……(-_-;)ヘイボン

真ん中より少し上ですか……(-_-;)ヘイボン

もんり~は84位だったかな。。。。

その後は少し休憩して展望台へ。


記念写真を撮って下山しますが、、、、。
この後、どちらかが派手に落車します。。。。

無事に遥照山を下山して時間もお昼だったので、どこかで飯食って帰ることにします。

輪:後輩が教えてくれた美味しいラーメン屋さんが近くにあるみたいだから、そこに行こう!!

で、ラーメン屋さんに向かいます。

はい!! 始まりますよ~~!!

広い歩道を走っていますが、前方のもんり~の前輪のフロントフォークとホイールの間に結構太い枝が絡まって「カラカラカラ~」と音がしています。

輪:もんり~。何か絡まってるで~。

走りながら右手で絡まった枝を引き抜こうとした瞬間!!

もんり~の後輪が浮き上がります!! ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

木の枝が前輪のフロントフォークとホイールの間に入り込んで完全に前輪がロック!!

輪:ジャックナイフや~ん!! ∑(⊙∀⊙)ファッ

華麗に宙を舞うもんり~!! 見事な1回転して右肩からアスファルトに叩きつけられます!!

輪:もんり~~~!! ( ˙0˙)オオオィィィィ

すぐに起き上がるもんり~。

輪:お、お前大丈夫?

もんり:ええ。だ、大丈夫っす。この木の枝が……。

体の方は大丈夫みたいです。

左脚を少し擦りむいている程度ですが、

サドルが破れています。

リヤディレイラーにも少しキズがあります。

まあ体は大丈夫そうだしロードバイクも大丈夫そうなので一安心。

輪:あのさ~。異物が絡まったら止まって取れよ!! それと落車したなら、すぐに起き上がるんじゃねーよ!! ブログネタで写真撮るから倒れてろよ!!(〃゚艸゚)プッ

もんり:輪さんの行きたいラーメン屋さんへ行くことになったから落車したんじゃないですか!!

輪:俺のせいじゃねーよ(〃゚艸゚)プッ

その後は、何事もなく目的のラーメン屋さんへ。

中華そば「劉備」

まだ後ろで不貞腐れている男がいますが(〃゚艸゚)プッ

注文したのが、ラーメン(チャーハンセット):950円

シンプルな中華そばですが、これがメチャ旨い。
昔、よく通った宇野にあった「赤のれん」っていうラーメン屋さんの味に良く似ていて久しぶりに食べた感覚です。
ちょっと感動する美味しさでしたよ。

チャーハンもパラパラで味もしっかりしていて美味しい。

(劉備)

お腹も満たされて、その後は二人で無事に帰宅。

(本日の走行結果)

まあ、もんり~に怪我がなくて良かったです。
皆さんもライド中に異物等に気付いたら即停止して処理しましょうね。

あっ!! もんり~さん。今日は初落車だったそうです。
初落車記念に↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP