【FTPテスト】1年8か月ぶりの地獄の苦しみ!! またやらかすマヌケオヤジ!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

晴天晴れ渡る休日の日。
気温も高めで今シーズンで最高のコンディション!!

でも手元にマドン号が無い……(-_-;)

現在、マドン号はオーバーホールでSHOPに預けてます。

昨日は旅用のツーリングバイクTREK520Dでサイクリング程度でフラフラ走りましたが、本日も520Dでノンビリサイクリングと思いましたが、ガッツリ輪汁を絞り出したい!! ってこともありズイフト錬にすることに!!





今年に入り極端に練習量が落ちて体重も増加( ´(00)`)ブヒ

果たして脚力がどれだけ落ちているのか?
間違いなく脚力が落ちているのですが、今後のモチベーションで己の貧脚を知って、マドン号がオーバーホールから帰って来た時のモチベーションアップに繋げるために、、、、。

輪:FTPテストします!!( ・´)キリッ

FTPとは説明は不要かもしれませんが「自分が1時間維持できるパワーをワットに置き換えて表示する数値のこと」です

ただね~。
FTPテストって無茶苦茶苦しいんだよね~(´;ω;`)ウゥゥ
できればやりたくない( ;´Д`)イヤァァァァ!!

過去に4回やっているのでおさらい。

2021/5/26 FTP値230w 体重64.5kg PWR3.56w/kg

2021/12/6 FTP値188w 体重64.0kg PWR2.94w/kg

2022/5/14 FTP値208w 体重61.1kg PWR3.36w/kg

2022/6/30 FTP値224w 体重60.0kg PWR3.73w/kg

2023年は1回もやってない~(* ´艸`)クスクス

ってことで嫌々サイクルジャージに袖を通してズイフトを立ち上げますが、まずは脚を温めようってことで短いコースをチョイス。

軽く流しただけなので。。。。

余裕の表情ですが、このあとタヒんで頂きましょう。。。

で、ズイフトの設定を見直します。

これが現在の設定ですがFTP値が224w(2022/6/30)となっていますがこれは絶好調の時の数値なので。

今は多分、全く練習して今いので過去一番悪かった188w(2021/12/6)の数値に変更し体重も64→65kgに変更

今回のFTPテストはランプテスト方式で実施します。

ランプテストは、短いウォーミングアップ後に、指定されたパワーは1分ごとに20Wずつ上がっていき、限界となった時点での1分間のパワーを基にFTPを計算する方式。

では早速スタート!!

走り始めは5分間のフリーライド。

このフリーライドが終わると、100w:1分からスタートして1分ごとに20wずつ上がって行き指定されたパワーで走ってどこかで限界をむかえたら、そこでテストは終了。

上の表で見ると、280w:1分まで頑張れば上出来かなと!!

序盤は淡々とペダルを回して160wぐらいまでは余裕だったんですけど何か違和感(。´・ω・)?ンッ

その後も1分ごとに指定されたパワーが上がっていくんですけど、

輪:ちょ!!( ̄▽ ̄;) ケイデンス122rpmってどうゆうこと?ギヤをトップに入れてもスッカスカで負荷が掛かんないから220wを維持するのにハイケイデンスなんですけど~(((;꒪ꈊ꒪;)))アワワワワ

次の240wではケイデンスは135rpm
(スクリーンショット撮る暇なんかあるかーーー!!)

輪:なにこれ~~~!!(ノ≧⊿≦)ノギャー!!!! ハイケイデンス選手権かーーーーーー!!ギャ━━━━━Σヾ(;`・Д・)ノ━━━━━ !!!!

どうにか240wはクリアしましたが次の260wで。。。。

輪:_||○;’. オェェェェェ スッカスカの負荷で260w維持なんてできるかっ!!_||○;’.・ オェェェェェ

で、ここでペダルを止めてぶっ倒れますが。。。。

輪:アホか。。。なんか設定間違えたか? あんなハイケイデンスで走ったのは初めてだわ!! ズイフト専用機のラレー号もビックリしたろ!!

で、画面を見てもFTP値が表示されていない。。。。(。´・ω・)?ナンデ

どうも260wゾーンでペダルを止めたことがダメみたいで、260wゾーンでも限界まで漕ぎ続けなければならなかったみたい………=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)ソンナー!!

ただ輪汁を引かせて設定画面を確認すると、

FTP値が192wに変わっているので、先ほどのテスト結果だと思われます。

ってことは、この数値から輪々のPWR(パワーウエイトレシオ)をだすと。

FTP値192w 体重65.0kg PWR2.95w/kg

輪:…( っ゚、。)っパタッ すんどる。。。てか、またやらかしとる……(-_-;)アホガ

ってことで、後味の悪いFTPテストとなりましたが。。。

宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP