【莢(さや)】つけ麺が有名!! 倉敷の人気店が岡山市南区にオープン!!マジ旨だわ!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

残業続きでまた自転車に乗れていませんが本日は2ヶ月に1回の通院日!!

よって本日は有給でっす~!!(*ΦωΦ) ヒャッホゥ

自宅から通院する病院は岡山市内で約30km

本来ならロードバイクで行くのですが現在、お世話になっている自転車SHOPでオーバーホールでロードバイクが無い!!(。´・ω・)?ンッ

輪:無いことはない!!( -`ω-)キリッ

もう輪ブログでは久しく登場していないロードバイク。。。





旅専用ロードバイク「TREK520D」

クッソ重い自転車なので自転車旅に出るとき以外は乗ることはないのですが本日は、こいつでサイクリング!!

いつもなら病院まで1時間30分ほどで到着するのですが、とにかく速度はでないので予測が立てられないので6:30に自宅を出発!!

朝から何も食べていなかったのでコンビニでホットコーヒー。

TREK520Dと輪々

旅に出るなら前後にパニアバックを取り付けて約25kgの荷物を積んでいますが本日はサイクリングなので何も取り付けていませんが車重が約15kgなのでメインのマドン号の倍の重量なので、まあ走らないですわ( ̄▽ ̄;)オモー

ホットコーヒーを飲んだら岡山市内の病院へ到着。
先生とペチャペチャ話して睡眠導入剤の処方箋をもらった、もうここに用は無し!!

病院の近くにお世話になっている自転車SHOPがあるのでマドン号のオーバーホール状況を確認しに行きます。

整備台に乗せられてバラバラ状態になってました。
店員さんと色々話しましたが今回のオーバーホールで色々とネタがあるのですが今回のブログでは、まだ内緒(・`艸´・)ナィショ♪

話したいけどね((´∀`*))ヶラヶラ

1時間ほどSHOPで色々と話したらお昼前!!

ってことでお昼ご飯です!!

会社の部下から「美味しいラーメン屋さんがあるので行って見てください!!」ってことなので紹介されたラーメン屋さんへ。

【莢(さや)】

輪々は行ったことありませんが倉敷市にあるラーメン屋さんで人気店だそうです。
それが去年の2023年10月に岡山市南区あけぼの町にオープンしたそうです。

営業時間:10:30~14:30
定休日:火曜日

11時を少し回った時間にきましたが、まだ店内はガラガラでしたよ。

店内に入ると、すぐに券売機があります。

券売機の横にメニュー表もありました。

店内の様子は、かなり広く集客人数は多いでしょうね。

で、注文したのが、

あつもり(塩)麺大盛:1020円

実はつけ麺たるものを殆ど食べたことないんですよね。
しかも「塩」っていうのも、「サッポロ一番塩ラーメン」ぐらいしか食べたことないんですよね。
大体、醤油か豚骨ラーメンなんで!!

麺は中太平打ちのちじれ麺

期待に胸を膨らませて、一口。。。
旨い!! マジで旨い~!!( ゚Д゚)ウマイッ!!

麺はモッチモチで小麦の味も凄く感じられる。
つけ出汁は見た目はアッサリに見えますが塩味もするけどカツオ出汁?と鶏出汁?が効いたイマイチ分からないんですけどバランスが取れてて非常に美味しい!!

チャーシューは2枚入ってましたが、しっかり味の染みたチャーシューで美味しかったです。

麺を全て食べ終わったらポットにつけ麺用の出汁があるので、

お蕎麦でいう「そば湯」みたいなもの?

注いで飲みましたが、まあ美味しかったですが無理にする必要はないかな。
お腹イッパイになるので(;´▽`A“

(莢(さや))

駐車場も広く20台ぐらい置けるのかな。

最近、食べたラーメンでは№1かな!!
今度は醤油のつけ麺を食べてみたいかな。

さてお腹も膨れて帰路に付きますがガーミンに表示される気温も20℃と春の陽気のなか景色を見ながら楽しくサイクリング。

非常に気持ちよく楽しく走れました。

(本日の走行結果)

平均速度18km/h((´∀`*))ヶラヶラ
今日はこれで良い!!

速くオーバーホールからマドン号が帰って来ないかな~!!*)ゎ

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP