大切にしてもらうんだよ。エモンダ。

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

話は昨日の話しと、本日の話しの2日分を書いて行きます。暑さとダルさと眠気で昨日は、ブログを途中まで書いて寝落ち。なので、まずは昨日の話から、

(8/2 金曜日)
輪々は残業のため自転車には乗れないと思っていましたが、TREK エモンダ ALR 5の嫁ぎ先の部下へ急遽、自転車を渡すことになりました。
部下(ほーり~ と名付けましょうか)に退社後にロードバイクを譲ることになりましたがロードバイクだけを渡して頑張れよ。では可哀想なので、最低限の、ギヤチェンジの仕方、サイズ合わせ、乗り方の注意点をレクチャーしておきたい。そこで夕方からになりますが渋川海岸のヨットハーバーで、初心者輪々によるロードバイク教室を開催することになりました。

しかし、輪々。
左ふくらはぎが絶不調。一昨日のもんり~との全力スプリント勝負で完全にやられました。まともに歩くことができず、左足をひこずる始末。今月はイベントが盛り沢山。
まあ、ほーり~に簡単にレクチャーするだけなので負荷を掛けなければ問題ないだろうと思っていましたが、それを聞いていた「オカチン」(久しぶりの登場ですが)

オカチン:俺も行きますわ~。王子が岳、一緒に上りましょう。

ってことで、トントン拍子で話がまとまり、仕事が終わったら18時に渋川ヨットハーバーに集合となった訳です。

18時前に渋川ヨットハーバーに集合した、輪々、オカチン、ほーり~。
まずは、ロードバイクの構造とか空気の入れ方とか初心者向け講習を行います。

ほーり~も、ある程度理解したので、ギヤチェンジの仕方を交通量に少ない平坦部で教育します。


ギヤチェンジを見守るオカチン(左手前) と右奥の、ほーり~。
当然、ほーり~は、本日が初めてのロードバイク、さて偉そうに指導しているんでしょうか?オカチンですが最近、全くロードバイクに乗ってません。乗ってない期間は4月に開催された「おかやまエンデューロ」から乗ってません。

オカチンですが、元々はゴルフが趣味ですが最近は、ゴルフに力を入れているそうです。まだ若いし趣味をロードバイク、一本に絞ることはないと思ってますから、それはそれで良いと思います。 部下の「ほーり~」が初ロードバイクと聞けば駆けつける。それで良いと思います。

ギヤチェンジも慣れて来たところで、いきなりの王子が岳タイムアタックです。
この、ほーり~ですが、以前、ここ王子が岳を切換えの付いていないママチャリで17分で上り周りを驚かせました。

輪:こりゃ、期待の新人かもな~。

さて、王子が岳タイムアタックですが、輪々、オカチン、ほーり~の3人同時スタートでも良いのですが、とにかく輪々は左ふくらはぎが痛むので同時スタートだと、どうしても力が入り全力ヒルクライムをして、更に、左ふくらはぎを痛める恐れがあることから時間差を付けてスタートすることに。

順番は、
1、ほーり~
2、オカチン
3、輪々
これでスタートします。約1分間の間隔でスタートしていきます。

さて、輪々のスタートですが、先に2人を行かせて、ゆっくりスタート。
本来なら、TREK マドンの、初王子が岳です。全力で上りたかったですが無理して怪我が悪化してもダメなので、ゆっくりペダルを踏みますが、

輪:ん?ペダルが軽い?

全力で踏んでませんが、いつもより2~3km/h遅いですが、全く脚に負担が掛りません。

輪:これが、カーボンロードバイクか?

ギヤもいつもより2枚余らせている状態。

輪:全力で踏みたくなってきた~。乂(>◇< )絶対ダメ!

踏めないですよ。8月はイベントが多いので、今は脚を休めることが大切。

輪、我慢じゃ!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

自分を抑えながら上りますが丁度、中間地点で、ほーり~を捕らえます。どうやら、オカチンは、ほーり~を抜いたようです。

その後、数百メートル上ると、オカチンがへばって止まってます。

輪:練習不足だろ~~!!

そう言って、オカチンもパスして、後は一人旅。ゆっくり、ゆっくり上って頂上へ。

タイムは15:30秒!!

輪:これだけ、ゆっくり上って、このタイムかヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!!

輪々のベストタイムは14:06秒なんですが、これ全力で上ったらベスト出る気がする。体調が戻ったら、全力王子が岳ヒルクライムやりますよ。多分、ベストタイムが出るきがします。乞うご期待!!

さて、順位ですが、その後、オカチンが奇声を上げながらゴール。
即、自転車を降りて芝生にぶっ倒れてます。


更に、大分遅れて、ほーり~がゴール。

ほーり~もフラフラ。この後、芝生にぶっ倒れます。

左:オカチン 右:ほーり~

余裕な輪々。
オカチンは、練習不足!! ほーり~はこれからですかね。

タイムですが、

オカチン:途中で止まって休憩したのでタイム無し。
まあ、ほーり~よりは先着したので意地は見せましたね

ほーり~:20:15秒
う~ん。これからですが思ったより遅いタイムです。ママチャリで上った方が早いって。どうも、ダンシングが安定しなくて、ずっとシッティングだったらしい。まあ乗りなれていなことが原因でしょうね。これから、これから(o^∇^o)ノガンバレ~

輪々はブログに人物を載せる時は必ず、本人に許可を得ています。ほーり~ですが、

ほーり:バンバン載せてください(≧ω≦)b OK!!
って事なんで、

ほーり~です。
年齢は20才。
彼女大募集中です♡

はい、日本のロードバイク女子。ほーり~を、気いってもらえるなら輪々までご連絡お願いしますヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ほーり~君、告知はしたよ。
後は、輪々が大切に乗って来たTREK エモンダ。
大切に乗ってね。

さてさて。ここからは本日(8/3)の話しです。

朝、早朝に目を覚まします。
やはり、左ふくらはぎに少し違和感があります。乗ろうと思えば乗れますが、無理禁物。

ってことで、朝から自転車整備。
マドンのホイールですが、これは、エモンダに付けていたホイールを付けてます。そのタイヤがかなり摩耗しています。

接地面が摩耗して台形になってますね。(分からないか?)
使っていたタイヤですが、

ボントレガー R3ですが、このタイヤ軽くて良いんですが結構、高額。しかも摩耗も早い気がします。良いタイヤ、軽量でありグリップ力を上げるために柔らかい?その辺は良く分かりませんが。。。。

輪々のように、ガンガン乗る人は安いタイヤで良いって聞いたことがあるので、少しグレードを下げて、

ボントレガー R2にしました。これで遠慮なくガンガン乗れますね。

さて、タイヤ交換ですが、

初心者の方なら分かりますよね。ここからが苦労するんですよね~。
って、案外、簡単に入りました。

その後は、チェンの汚れをを取って、チェンオイルさして、ギヤチェンジがスムーズではないのでワイヤ調整して、フレームをピカピカにしました。
準備万端。
後は体調だけ。
もし明日、体調が戻ったら、輪々は走ります。
明日、輪々に取って初の体験になりますが、まだ言えません。
明日、公表しますね~。今からドキドキです。

長い記事となりましたが
↓PUSHお願いします。


人気ブログランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP