【GW自転車旅】中国地方1周って何キロ?計画始まる!! (コロナ収束してくれ)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日の岡山県の新規コロナ感染者は1300人を超えた模様。

もう、ただただ収束を祈るばかり(*>人<)

と、言うのも2019年に四国一周を成功させて以来、2020、2021年と計画していた「中国地方一周自転車旅」がコロナで計画倒れ( ノД`)シクシク…
(2019年GWでの四国1周の記事がこちら)

四国一周サイクリング(総集編1)

四国一周サイクリング(総集編2)

輪々のなかで、これほど楽しかった経験は長い人生でも№1の出来事でした。

この四国一周で失敗も多くあり学んだことも多く、この経験から自転車での長旅に足りなかったものや機材を揃えてきたわけです。

一番の改良点は自転車!!

TREK 520Dの購入!!

四国1周の時の自転車がクロモリロードバイクのラレー号

この時は最大25kgの荷物を積んでの四国一周でしたが、これでも荷物を最小限に抑えていました。

しかし、TREK 520Dは前後にパニアバックを取り付けられるので搭載能力アップ。

更に何を搭載したいかと言うと、大型バッテリーとソーラーパネル!!

四国一周の時に一番、困ったのが充電問題!!

10日間の旅でしたが、モバイルバッテリーは3個持参していましたが旅の途中でバッテリ切れで2回、ホテルに宿泊しました。

今回は、ソーラーパネルと大型バッテリーを搭載してホテル泊は無しで全てテント泊で中国地方を1周したい。

ソーラーパネルと大型バッテリーと、その他小物はアマゾンのカートに入れているので、GWまでにコロナが収束して「中国地方一周」が実行できそうなら、「即ポチ」して購入準備はしています。

・中国地方って1周何キロ何だろ(。´・ω・)?

四国一周は約1000kmと言われています。
実際に輪々が四国一周したときの実走距離は、1024km

(四国一周の時に、毎晩走った記録を付けてました)

しかし、ネットで「中国地方一周距離」を検索しても出てこないんですよね?

輪々の計画は岡山県玉野市から時計回りに、できるだけ海沿いを走り岡山→広島→島根→鳥取を走るルート。
途中で山口県の大学に通う長女に会うために山口市に寄り道しますが、それ以外はずっと海沿いを走るルートです。

輪:ネットで検索しても分からないなら自分でルート作成してやるぜ!!

今回ルート作成に使用したのが「Ride With」っていうアプリ。

で、完成したルートがこちら!!

走行距離:1252km
獲得標高:17061m

輪:四国一周よりは距離は長くなるとは思っていたが……(-_-;) 獲得標高が17061mって……(-_-;)

一応、今年のGWは10日間は休める予定ですが、この距離なら125km/日は走らなければなりません。

四国一周の時は100km/日のペースで走りました。

通常の荷物も積んでいないロードバイクなら125km/日は全く問題のレベルですが、25kg以上の荷物を積んでのライドは、

輪:イケるのか……( ̄▽ ̄;)アハー

って、無理かもしれない!!  それが良い!!

成功するのが分かっているチャレンジはチャレンジじゃない!!

無茶するのワクワクするし大好き!!

輪:みなぎってくるぜ~~o(炎_炎)o ウオオオッッ!!

後はコロナが収束してくれれば準備万端!!

いやいや!! ヾノ゚∀゚*)ィヤィヤィヤィヤ!! 大切なもの忘れてませんか?
一番大切な脚力の準備ができてないんじゃね(。´・ω・)?

そうですね!! もっともっと脚力を付けておかないとね!!

ってことで、本日も残業は無く定時で帰宅します。

輪:今日はTour De Zwift ステージ7の最終日なのでズイフト~(*≧∇≦)ノ ハーイ♪

15時からなので軽く短いコースを走ってアップします。

じんわり輪汁がにじむ程度で脚も温まりアップ完了!!

Tour De Zwift ステージ7

クラスCをチョイス!!
走行距離:9.4km
獲得標高:109m

輪:短い距離なら上位(1位)取れるんじゃねー(ΦωΦ)フフフ…

参加者は80名

作戦は、「とにかく先頭集団にしがみつき後半は意識飛ぶほど漕ぎまくれ!!」

で、スタートします。

スタート10秒前から踏み込んでパワーを上げていたおかげでロケットスタートが決まりますが、輪々の周りは5倍で踏んでます。

負けずに踏み込んで先頭集団に紛れ込み必死に喰らい付きます。

3kmを超えた地点では先頭集団で先頭(1位)を走ったりします。

しかし5kmを超えた地点から山岳に入り、先頭集団の数名が凄いパワーで踏み込んで先頭集団の分散を図り、見事にその作戦にハマり千切れてしまいます。

その後は4人の第二集団が形成されて最後まで、このメンバーで走りましたがラスト500mでスプリント勝負になり見事に3人にやられてゴール( ノД`)シクシク…

もう本当に意識は飛ぶほど踏みまくりました。
自転車から降りたら、いつも写真を撮るんですが、それさえ出来ず床に倒れてました_| ̄|○、;’.・ オェェェェェ

(ライドレポート)

時間は短いですが平均パワーも226wと上がってきましたが、245wまで上がれば絶好調時のパワーなんですがね~。

(走行結果)

明日からお休みです。
実走でどこを走ろうか思案中~。

ってことで、宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

“【GW自転車旅】中国地方1周って何キロ?計画始まる!! (コロナ収束してくれ)” への2件の返信

  1. 周防大島は100km、関門トンネルの人道は6:00-22:00、元乃隅神社からの登りは相当厳しい、出雲日御碕灯台も外せない
    ルートを決めてる時が1番楽しいのでは?

    1. コメントありがとう御座います。 ルート決めている時はワクワクします^^
      またアドバイスありがとう御座います。まだ日にちがありますのでニヤニヤしながらルートを引きますね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP