(ひろよし)児島下の町 名物味噌煮込みうどん!熱々フーフーで絶品うどん

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日までの二日酔いは嘘のように体調は回復して早朝4:30に目を覚まして寝ぼけながらもサイクルジャージに袖を通して出発準備!!

輪:今日はガッツリ走る!!(๑•̀ㅂ•́)و✧ガンバル

しかし外の様子がおかしい(。´・ω・)?ンッ

窓の外を見ると雨が降ってる……。

輪:な、なんでやねん……( ノД`)シクシク… やる気がみなぎってるのに。。。





とりあえず天気予報をチャックする、もうすぐ雨はあがる予報。

日の出時間が6時!!

輪:日の出まで待機しておくか~。。。

外も明るくなってきたので、もう一度ベランダから外を確認すると、

輪:雨はやんでるけど路面は完全なウエットやな~(-_-;)ウーン 走ってたら乾いてくるっ!!  じゃ出発~!!٩( ‘ω’ )و イクド~!!

再び出発準備を整えて6:30にご出発!!

気温24℃で無風!!

体感的には最高に気持ちいい!! ですが路面はウエットなので水溜まりを避けながらのライド!!

輪:出発は遅れたけど最低でも100kmは走る!! それとそれなりに負荷を掛けながら休憩はなし!! で走る!!( ̄‥ ̄)=3 フン

まずは児島半島をグルッと周って岡山市内へ。

走行距離は100kmを目標としているので流すのではなく少し負荷をかけて150w前後で一定のパワーで走ります。

今の時期ですから走っていて凄く気持ちいい!!

児島半島を走りきったら岡山市内へ行く前に吉井川を北上して西大寺手前から岡山市内へ。

岡山城を目指していたら旭川沿いに多くの人だかりを見かけたので行って見ると、「京橋朝市」ってのをやってました。

毎月第一日曜日に旭川河川広場周辺で5:00~10:00の間に多くの屋台が出て結構美味しいグルメを販売しているらしい。

「京橋朝市」があるって言うのは知ってましたが初めて来ましたが本日は休憩なしで走るので写真だけ撮って今度ゆっくり来てみたいな~。で再び走り始めます。

ここから岡山市内を抜けて倉敷市内も抜けて児島まで一気に走り抜けて走行距離90km

時間も11時前で児島でお昼ご飯ってことで以前から気になっていたおうどん屋さんへ。

(ひろよし)


ここのおうどん屋さんの名物が「みそ煮込みうどん」

店内の様子は、


カウンター席:4席
座敷:2卓
テーブル席:4卓
落ち着いた店内と愛想の良い店員さんで好印象。

メニューは、


みそ煮込みうどんって所謂、なべ焼きうどんってことね。
普通のうどんメニューもあるみたいです。

で、輪々が注文したのが、

スペシャルみそ煮込み:1000円

完成したうどんが運ばれたきた時に蓋を取ってもらうのですがグツグツ沸いてましたよ。
さすが「味噌煮込み」って言うだけあって出来上がりまで10分以上待ちましたが、それだけ手間をかけているんでしょうね。

うどんは、しっかり煮込まれていて味噌の味が染みこんでる。それなのにコシもあって非常に美味しい。

なんと、お餅も入ってます。モチモチでしっかり伸びるし美味しい。

煮込まれた半熟の卵を器に移して、うどんに絡めて食べると、これまた美味しい。

その他の具材は、
・味の染みわたったおあげ
・甘く煮込まれたお肉
・ネギ、白菜、もやし、わかめ
具沢山で、これはもうお鍋です!!

出汁もお味噌味ですが、赤味噌ではなくて合わせ味噌のお味。
とても美味しくて全部飲んじゃった。

本当に美味しくて大満足。
過去に他のお店で「なべ焼きうどん」って食べましたが注文したらすぐに出てきて全然煮込まれていないうどんでガッカリしたのを思い出しましたが、絶対にこちらの「ひろよし」さんに方が美味しい。

(ひろよし)
駐車場は7台ぐらいだったかな。
これから寒くなる時期にはポカポカになれるおうどんですね。

お腹も満たされたら帰路につきますが温まった体に気温も上昇して輪汁出しまくりで帰りましたよ。

(本日の走行結果)

狙ったわけではありませんがピッタリ100km
平均速度、平均パワーは平凡ですが一定のパワーで休憩なしで走り切って結構、脚がパンパンになったけど良い練習になりました。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP