今シーズンベストを出した昨日のヒルクライムを見直して!! 今日もやっちゃる!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日は、俺の山 王子が岳で今シーズンベストを叩き出し気分良くブログを書くことができました。

とは言え、ベストタイムからは約1分遅い!!(꒪⌓꒪)ホエ~

王子が岳は全長3.6kmとヒルクライムで言えば短い登り。

ここで1分縮まるのは至難の業!!(꒪⌓꒪)ホエホエ~

ここからは地道に練習あるのみですが、とりあえず乗ってれば(登っていれば)良いじゃね!!

とはいかないと思い始めました。





そこいらの同年代のオヤジさんに比べれば体力はあるかと思いますが、競いたいのは過去の自分!!

ベストタイムを出した2022/4/14の輪々が最強のライバル!!

この、過去輪々を上回るのはドンドン加齢で体力が落ちていくなかで我武者羅では勝てない。

ここからは頭を使って行かなければ( ,,`・ω・´)ンンン?

ってことで、昨日の今シーズンベストをだした「王子が岳の走行データ」をストラバのグラフで出してみた。

注目すべきがケイデンス(1分間のペダルの回転数)です。

グラフを見ると5か所、ケイデンスが下がっているのが分かりますが、ダンシングするとケイデンスは下がりますので1回のヒルクライム(王子が岳)では5回ダンシングで登っています。

また、シッティングとダンシングの比率で見ても、ほぼ5:5で約半分をダンシングで登っていることが分かりますね。

今まで輪々は王子が岳では、ほぼダンシングは使わない。
感覚では、

シッティング9:1ダンシングでした。

それが今さらですがダンシングの必要性に気付き少し前からダンシングの練習をしているんですよね。

昨日、気を付けたのがシッティングで脚の疲労を感じ始めたらダンシングに切り替える。ダンシングで脚の疲労を感じたらシッティングに戻す。

要は使う筋肉の疲労の分散化ですね。

何か課題を見つけるとロードバイクは更に楽しくなってくるものです。

ってことで本日も残業もないので帰宅後は即サイクルジャージに袖を通してご出発٩(`・ω・´)و ガンバルゾー!

気温は23℃で風は東の風で王子が岳を登るには可もなく不可もない風向き。

いつものルーティンで王子が岳下の海岸線をはしります。

多少、雲がありますが本当に、この海岸線は走っていて気持ちいい。

約10km走ってアップは完了!! )ゞピッ

輪:さあ行くか~!! 作戦は昨日同様でダンシングとシッティングを交えてできるけ脚に疲れを残さないで、残り1kmで爆発させるか~!!

と、今日は新しい試みでどうしてもダンシング時に心拍数が上がってしまうので、ダンシング時に心拍数を維持、若しくは心拍数を下げるいわゆる「休むダンシング」を試してみたい。

スタートしますが、イケイケの性格なオッサンですが、ここはパワーを抑えて300wぐらでグッと我慢!!

シッティングで脚に疲労が溜まってきたらダンシングに切り替え。

このシッティング⇔ダンシングを交えて登って行きますが心拍数を見ると165bpmまで上がってきています。

輪:よっしゃ!! ここで休むダンシングとやらを試してみるか!!

今、練習しているダンシングはケイデンス60~65rpmですが、ギヤを更に1枚下げてケイデンス50rpmまで下げてみます。

すると心拍数は維持できているしパワーも維持できている!!

更にケイデンスを45rpmまで下げて見ると心拍数は下がるには下がるんですがパワーも下がる( ̄▽ ̄;)アカーン

今までは、常にタイムを狙いたい!! って何も考えずに登っていたんですけど、これが考えながら走る(登る)ことかな。と思いましたよ。

しかし、今日も。。。。

輪:とりあえず試したいことは試した!! あとは全力じゃ~~~(ꐦ°᷄д°᷅)モラァアァァァァアァァア

残り約1km地点、いつもの「生きてて今が一番苦しいタイム」が始りますが苦しい!! 本当に苦しいんですけど脚は回ってる。

シッティング⇔ダンシングの交互ヒルクライム効果なのか、まだ脚は済んでない!!

「王子窯」の看板が見えれば頂上まで残り約300m

小刻みにシッティング⇔ダンシングを繰り返しますが。

輪:もうどっちで登っても脚は終わってるわ~~((유∀유|||))オエー ここからは根性~~!!((유∀유|||))オエー((유∀유|||))オエー((유∀유|||))オエー

で、ゲロゲロでゴール。。。。

輪:13分台出たやろか~?(·:゚д゚:·)ハァハァでも今日は無理かな~?(·:゚д゚:·)ハァハァ 手応えもないしな~(·:゚д゚:·)ハァハァ まあ帰ろうか!!

心拍数が下がったことを確認したらヘロヘロで下山して無事にご帰還。

(本日の王子が岳タイム)

14:09……(;´▽`A“ウーーン
今シーズンで言えば凄く良いタイムなんですよ。
昨日、13分台を出してるからイマイチ喜べない。
でもね。この辺りのタイムを安定して出せるようになり諦めずに練習すれば段々とベースも上がってくるんだと思うんですよね。

(王子が岳タイム推移)

(本日の走行結果)

まあ、いつもと変わらない走行結果ですよ。

明日なんですけど急遽、会社をお休みしました。
ちょっと輪々にピンチ?が訪れたんですよね(; ・`д・´)ナンジャト

もしブログを書くことができれば書きますけど、もしかしたら書かないかも((´∀`*))ヶラヶラ

笑いごとじゃねーよ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP