(ロードバイク初乗り)寒くてもローディーの朝は早い!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

長かったお正月休みも本日が最終日。
この年末年始は腰痛もありまともに自転車に乗ってません。

そのくせ暴飲暴食を重ね体重も増加していることは間違いないですが、恐ろしくて体重計には乗らず。
体重計に乗らなくても、もう大体の予想はできる。
(横っ腹のお肉がが摘まめるから……。)
2022年も始まり、今年の自転車に関する目標を立てて自分を奮い立たせても良いのだが、やる気はあるのだが、どうも具体的な目標が頭に浮かばない。

と、まあ考えても仕方ないので本日から気持ちも切り替えてロードバイクに乗りますか٩( ‘ω’ )و ガンバルぞい

しかし、まだお正月で三が日。
お店も開いておらずライドの予定が立てにくい(-_-)ウーム

「ローディーの朝は早い!!」

そんな言葉を聞いたことがあるが輪々の場合は、ただ単に自然に朝早くに目が覚めるだけ、

「中年オヤジの朝は早い!!」

これが正解!!

当然のごとく、ユックリ眠りたいのに早朝4:30に目が覚める。

本来なら、朝うどん「松家製麺」でおうどんを食べるためにサイクルジャージに袖を通して出発準備を行うわけだが、「松家製麺」も1/4から営業スタート。

なので早朝からロードバイクに乗る理由が見当たらない。

さすがの?大都会岡山県でも早朝からやっているお店は牛丼のチェーン店かファミレスぐらいしかありません。

輪:まてよ……。(・・?ンッ 最近、お気に入りのラーメン屋さん「山岡家」なら開いてるんじゃね!!

お布団の中でスマホでチェック!!

輪:おぉぉ!! 開いてるみたいだし、早朝ラーメンライドといきますか!!

で、即サイクルジャージに袖を通す前に、ストレッチ!!

今回の腰痛は完治するまでに、かなり長引いたことあり少し慎重になっています。

ストレッチの知識もないですが、それらしいことを5分ほどしてサイクルジャージに袖を通す!! また腰に腹巻を通す!!

今まで腹巻を巻いてライドなんてしたことがありませんが腰痛予防です。

タイヤの空気圧をチェックして玄関から外へ。

お外は真っ暗!! てか風はありませんが予想通り寒い。

ガーミンのスイッチをONにして気温を見ると0℃。

その前に心拍数が表示されてませんが、

輪:あっ!! 心拍計を巻くの忘れた……(-_-;) また服を全部脱いで取り付ける面倒だから今日は心拍いらねーや。

本日はそこそこ距離は乗ろうと思っていますが、本格的にロードバイクに乗るのは久しぶりなので負荷をかけるつもりも無かったので心拍は表示されなくても良いと判断。

なので終始ポタリングで25km離れた岡山市内にある「山岡家」に向かいます。

無風なので走りやすく、走っていれば日の昇り穏やかな早朝を快適ライド。
寒さも気にならず足慣らしには丁度いいやな~。

で、目的地の「山岡家」に到着。

なんか「山岡家」の看板って赤い看板に白字じゃないですか!!
マドン号とよく似ていて共感が持てます( ·∀·) イイネ!

店内に入り、タッチパネルの券売機でラーメンの注文。

輪:今日は何にしようかな~。味噌味のネギラーメンにバターをトッピングしてみよう(#^.^#)

で、券売機に5000千円を突っ込み、「ジャラジャラ」と出てきたお釣りと、注文した食券を手に取りカウンター席へ。

カウンター席に座ると同時に店員さんが食券を受け取りに来て注文を確認。

店員:えっ(-_-;) あの~。ラーメンのご注文は?

輪:(。´・ω・)?ンッ

テーブルに食券は「バター:60円」と書かれたものだけ。

輪&店員:(。´・ω・)?ンッ

店員:ラーメンご注文されました?

輪:たぶん…(-_-;) してないかも。。。

すぐに、やらかしたと思いましたね。5000円入れてやけに小銭がジャラジャラ出てきてな~。と思ってたんですよね。

どうもタッチパネルの操作ミスで、トッピングの「バター:60円」だけを注文してお釣りとか食券は確認しませんでしたからね。

すぐに、

輪:すんません!! すぐに買ってきます~(/ω\)イヤーン

まあ新年早々、ネタのようなことをやらかすオヤジです。

しかし「山岡家」の店員さんって凄く対応が良くてニコニコしてくれてましたね。
で、無事注文していた「細ネギ味噌ラーメン」

冷えた体に染みわたり、とても美味しかったですね~。
もし、小皿にバターだけ出てきたらって想像したらと一人クスクス笑いながらラーメンを啜りました。

ラーメンも完食して、その後のルートを考えますがロングはまだ腰に負担をかけることになるので児島半島をグルッと周って帰ることにします。

が、ガーミンを見るとパワーメーターが表示されず。

輪:(ノ∀`)アチャー 電池切れだわ!! そう言えば自宅を出る時にガーミンの画面に「パワーセンサーの電池残量が残り少ない」って表示されてたもんな~。

ってことで、心拍、パワー両方表示されないライドとなってしまいました。

まあ本日はポタリングなので、走行データなんて見なくてもいいや!!

で、気持ちよく児島半島をグルッと一周。

お日様も登り気温も少し上がってきて気持ちい良い天候になったので宇野港でベンチに座りご休憩~。

新しいサングラスでカッコつけてみました。

約30分ほど海を見つめ、

輪:2022年も始まっちゃな~。今年は自転車でどんな年になるのかな~。

そんなことを考えてたらクソがしたくなったので今日イチの全力で自宅にかえりましたとさ。

(本日の走行結果)

まあ今年一発目のライドにしては、まあまあでしょう。

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。


自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP