【TNI PadFly カーボンサドル】初めての軽量カーボンサドル!!乗り心地は?走りの影響は?

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

昨日の記事でメイン機TREKマドン号のオーバーホールが完了したことをお伝えしましたが、このオーバーホールで新パーツ導入!!

せっかくなので勿体ぶって公表しませんでしたが発表いたしますっ!!

まあブログネタが乏しいので新しいパーツ等を購入取付けたら記事にしたい。っていう底辺ブロガーのヤラシイところでもあります。

もうタイトルにもトップ画にも出ている通り輪々が購入したのは、





サドルっす!!( -`ω-)キリッ

昨日の記事でオーバーホール後のマドン号の写真を見て「サドル」って言い当てた方が2名いましたが、

輪:あんたらスゲーな!! どんだけ輪ブログを熟読してんだよ~!!!!
まあ有難いことなんですけどね(*´▽`*)アリガトウ

まあ輪々からしたらサドルって何でもいいわ~(*´▽`*)ハハ~

で、いままで放置!!

しかし「サドル沼」って言葉があるくらい拘る人は拘る?

このサドル沼にハマるローディーさんの理由が「お尻の痛み」

高圧の空気圧で走り続けるロードバイクは路面からの凹凸の振動をダイレクトにお尻に受けるので長時間、長距離ライドができない( ノД`)シクシク…

最悪の場合、このお尻に痛みが解消されなくてロードバイクを辞めてしまう方もいるとか?

幸いなことに輪々は貧脚ではありますがお尻の痛みなんて感じたことがない豪尻の持ち主!!

なので「サドルなんて何でもいいわ~(*´▽`*)ハハ~」と今まで感心も持たずに放置していたんですよ!!

ではなぜ今回、サドル購入に至ったのか!!

それはマドン号をオーバーホール中に、気になることもあり自転車SHOPに様子を見に行ったんですよね。

そこで店員さんと話していて元々フロントギヤの交換を予定していたんですが、昨日のブログ記事でも書きましたが、「シマノクランクの不具合がありそうなので、もしかしたらリコールで新品になるかもしれない。そうなると費用も抑えられますよ」と言われて!!

で、店内で何気に他のロードバイクのサドルをツンツンしながら

輪:このサドル軽いんでしょ。今のマドン号のサドルって重いよね?

この言葉を発したが最後!!

店員さん:メチャ重いですよ!! そうだ輪さん!! 今、コスパ良くて良いサドルがあるんですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

輪:ちょ!! 買わないよ!! また~(;´∀`) 勧めたらダメよ!! その気になっちゃうんだから~~(乂ω<)‼︎ダメッ

店員さん:まあ見て下さいよ!! ついでに重さに比較してみましょうか!!( ̄ー ̄)ニヤリ

輪:お、おう……(*´▽`*)ヤダ~。

まずはマドン号に取り付けている純正のサドル。

296g

お次にに店員さんが勧めてくれたサドル

170g

この差、なんと126g

輪:買います!!(*,,ÒÓ,,)キリッ

やっぱりな!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

まあ何となく軽量サドルのメリットは理解していたんですけど軽量化って言うよりもヒルクライムにおけるダンシング時に車体を左右にした際の軽さに影響するためで 結果的に登りでの体力温存することらしいんですけどね。

それよりも、このサドルの形状が求めていたものだったですよ!!

何度も言ってますが輪々はお尻の痛みに苦しめられたことは無いんですが「ち〇この痺れ」は頻繁にあるんですよ。

ずっとサドルの上に座っていると、ち〇この付け根(会陰部)が圧迫されて、ち〇こ全体が痺れる。

購入しようとするサドルは真ん中の縦に切れ目(穴)があるため、ち〇この付け根(会陰部)が圧迫されない!! それに加えて軽量でカーボンで安価なら迷うこと無し!!

で、購入に踏み切ったサドルが、


TNIっていうアメリカのメーカですね。

TNI PadFiy:15,400円(税込み)

同じ形状で全くパッドがない「CarbonFly :価格14,850円(税込み)」重さが89gってのがあったんですが、いくら豪尻でもロングライドもやりたいのでパッド付の方にしました。

これが購入したカーボンサドルのご紹介でした。

お次はレビュー記事を書きたいと思ったのですが、本日の早朝!!

雨と強風の音で目を覚まします!!

輪:エェェェェエエエー!!ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) 今日は雨なの~~~!! オーバーホールから帰って来たマドン号に乗れると思ったのに!! しかも新しいカーボンサドルに乗って感触を掴みたかったのに~~~(´;ω;`)ウゥゥ

すぐにスマホで天気予報をチェック!!

輪:(° ꈊ °)✧˖°オホッ! 8時から9時の間は降水確率下がるじゃんか!!  ただ路面はウエットだしな~。。。せっかくオーバーホールから帰ってきたばかりでピッカピカなマドン号が汚れちゃうな~( ノД`)シクシク…

と、数秒迷いますがサイクルジャージに袖を通して出発準備を済ませて雨が上がるのを待つ我慢できないオヤジ!!

8時前、完全に雨は上がり青空も見え始めます。

輪:行くでござるよ!!(,,•ω•,,)وフンッ

路面はまだ所々ウエットで水溜まりもありますができるだけ避けながら走ります!!

変速の確認ですが、さすがプロショップでのオーバーホール!!
シャキシャキ決まる!!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!!

異音も全くなく聞こえてくるのは路面から伝わるタイヤの音と、、、、、。

ゴオォォォォォォォーーーー!!

輪:雨は止んだけど強風やないかーーーー!!Σ(OωO )クワッ!!

突風が吹く度に自転車が左右に振れる!!

輪:あかん!! 王子が岳を登るつもりだったけど無理や!! せっかくオーバーホールで帰って来たばかりのマドン号を転倒してキズ付けるわけにはいかん!!

急遽ルート変更!!

輪:とりあえずサドルの効果を見たいから坂を登りたい!!

軽く登る峠にルート変更!!

登り初めからダンシングを交えサドル効果を確かめます!!

輪:確かに左右に振った時に軽く感じる!! ただカギを入れているサドルポーチも外してきたからな~!!

その後もダンシングで登りますが極端にダンシングが楽になった!!ってことは分かりませんが左右の振りは軽くなったこと確かかな!!

それよりもサドルセンターの開口部にピッタリ陰茎部がおさまり、これならロングライドでも、ち〇こが痺れることはないと確信が持てましたね!!

短い登りでしたが玉原球場まで登り少し休憩。

マドン号を見ながらウットリ(๑♡ᴗ♡๑)カックイイ~。

輪:俺のロードバイクは世界一かっこいいわ~(*˘︶˘*).。.:*♡

そうそう、ずっと気になってたコラムもカットしたしね。

カット前がこちら。

サドル効果はもう少し長い距離を走ってみないと分かりませんかね。
しかしプラシーボ効果とテンションは上がってきてるので、徐々に負荷を上げてガシガシ走って行きますかね!!

(本日の走行結果)

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP