久しぶりの王子が岳でインターバルトレーニング?を取り入れる!!

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

やる気スイッチが入ったと思ったら昨日の残業で自転車には乗れず( ノД`)シクシク…
マドン号のオーバーホールも完了して気候的にも良くなり自転車に乗る気力も復活しているのに雨やら残業やら休日出勤やらで、どうにも噛み合わない!!

輪:ならば噛み合わせてやろうじゃねーか!!(-□д□-)✧キラーン

本日は月末の金曜日!!

輪:プレミアムフライデー発動じゃがね(≧▽≦)クワッ

上司にお昼で帰ることを告げて午前中は鮮度の悪い鯖の目でPCを見つめながら仕事をしているフリをして会社でお昼ご飯をたべたら退社!!εεεεεヽ(*´▽`)ノ☆トンズラ:*゜★゜:





帰宅後に即サイクルジャージに袖を通しますが、気温も23℃と暖かいので今シーズン初の春用ウエアに短パンで生足を出してのスタイル!!

(最近、太ってるので息を止めて思いっ切りお腹凹ませてます)

輪:やっぱりこっちの方が身軽だしテンション上がるわ~~(*’▽’)ワァ

で、どこを走るか?

随分、登っていない「俺の山 王子が岳」へ!!

王子が岳に登る時は、いつもタイム計測するのですが本日は更にプラスワン!!

何気にストラバを見ていたら、いつもの王子が岳練習コースに面白そうなセグメントを発見。

王子が岳を全力で登ったあとの帰路にあるコースですが軽い登りで距離も短い!!

ずっと気にしていなかったんですが、
トライ回数:109回
自己ベストが、

タイム:1:48
平均パワー:250w
順位:48位/647人中

と、別にセグメントを意識していなかったんですけど、なかなか良い成績!!

王子が岳を全力で登り力を出し切った後に、更にもう1本全力のスプリント!!

輪:これって、インターバルトレーニングじゃね!! (‘o’*)オォォォォ!!

ガチのローディーさんなら聞きなれたトレーニングでしょうが、輪々みたいな素人ローディーには聞きなれないトレーニング!!

決してインターバルって言葉で休憩って連想させますが、そんなに甘いトレーニングではない。。。(。´・ω・)?ンッ

(インターバルトレーニングとは)

「インターバルトレーニングとは低負荷と高負荷のサイクリングを交互に繰り返すトレーニングを意味し、VO2 MAX(最大酸素摂取量:身体が取り込める最大の酸素量)と出力が向上し、心肺機能も高まります」

と、ネットでは説明しています。

まあとりあえず、王子が岳へ向かいます。

いつもの様にアップで王子が岳下の海岸線を走るのですが、、、、。

猛烈な向かい風と満潮が重なって波がバシャバシャの道路に打ち上げられてます。

輪:やだ~(´;ω;`)ウッ… オーバーホール後のピッカピカのマドン号に海水を浴びせたくない~(´;ω;`)ウゥゥ

後方から車が来ていないことを確認したら波を避けながら道路の真ん中を走って波を回避!!

この後、どうせこの気温だし王子が岳を全力で登れば輪汁吹き出してトップチューブやらに輪汁をボタボタ垂れ流して塩分をベッタリなんですけどね。

自分のおならの臭いは我慢できても他人のおならの臭いは我慢できないのと同じかな(* ´艸`)クスクス

意味わからんわっ!!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン

強風のなか王子が岳下の海岸線を往復して約10kmのアップは完了。

約2ヶ月ぶりの全力王子が岳ヒルクライム。

作戦なんてない。なにも考えずにペダルを踏み続けるだけ!!

スタートして500mほど登ったところで脚がパンパン状態。

現在の体重が65kgなので3倍は維持したいので200wを切らない様に登りますが中間地点を過ぎると200wの維持は無理。

輪汁垂らして、うめき声出して心拍数は最大心拍数に近い180bpmまで上がり、ひたすら苦しみに耐えるヒルクライム。

もう感覚でタイムが出ていないことは分かってるけど最後まで持てる力を出し切ってゲロゲロでゴール!!!!

なんか泣いてるような顔ですが……(-_-;)

先にタイム出しておきましょうか!!

15:33……(-_-;)クソガ

今年もエクセルで管理していきますが今年に入ってまだ3回しか登ってないし。。。
去年は42回登ってるんですけどね。。。。

心拍数が100bpmを切るまで休憩。何気に脚を見ると、、、、。

約半年間、すね毛剃ってないから、すねが毛ボーボー……(。´・ω・)?ンッ
って生えてないし……。

良く見ると、うぶ毛がちらほら見える程度ですが、もう短パンで走る季節なので今夜、すね毛を剃ることにしよう!! と決心します。

と、そんなことを考えながら心拍数が下がるの待ちますが110bpmから全く下がらず。

輪:もう行く!! インターバルトレーニングや!! (≧◇≦)イクド~

登ってきたコースを半分くらい下ったら「おもちゃ王国」に行く分岐点から計測が開始されます!!

輪:セグメント名「おもちゃ王国前ダッシュ!!」平均勾配3.4% 距離はたかが750m どんなにに苦しもうが約2分間我慢するだけ!! これはもう全力スプリントみたいなもの!! スタートじゃーーーーー!!(ꐦ°᷄д°᷅)モラァァァァァアアアアアアアア

ガーミンの画面を見ている暇はない!!

とにかく初めから全力ダンシング!!

半分ほど登っただろうか・・・・・。

輪:脚が、、、。脚がもげる~~!! もうダンシング無理~~!!

シッティングに戻してとにかく回す!! 回す!! 回す!!

ゴール地点の「おもちゃ王国駐車場入り口」が前方に見えますが。。。。

輪:もう無理~~~~~!! ((유∀유|||))オエー

一気に失速。

ガーミンの画面を見ると200wを切ってる( ̄▽ ̄;)アカーン

残り約10mが踏み切れない!! 首を下げてゼイゼイ言いながらフラフラでゴール!!

輪:もう無理!! もう脚動かない!! 自宅まで3kmほどだけど、もうリカバリーライドで帰ろう(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

どうにかフラフラで無事に自宅にご帰還。

ガーミンからストラバへデータを転送!!

果たしてインターバルトレーニングと勝手に名付けたタイムは!!

輪:全体の4位にランクインしとる~~~!!( :D)┸┓ワァー

平均速度:29.7km/h
平均パワー:306w
平均心拍:125bpm(これはバグっとる)

ここまできたらKOMを狙っちゃう!!
って順位表見たら。。。。。。

1位の方がバケモノでした………( っ゚、。)っパタッ ムリムリ

でもいつか6秒縮めて2位を取ることを目標にしようかな!!

(本日の走行結果)

季節も良くなり退社後のトレーニングは本日のコースで王子が岳全力と短い登りの全力の2本立てでガシガシ登って行きます。

なんか今日のライドで本当にやる気でた!!

輪々、本格始動開始ですな!!

ってことで宜しければ↓PUSHお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

できればこちらも↓PUSHお願いします。

自転車ランキング
自転車ランキング



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP