ロードバイク購入への道(その5)

いつも輪ブログを読んで頂き
ありがとう御座います。

このところ残業続きで有休も取得して
いませんでしたので、本日ですが、
お休みを頂きました。

天気も快晴。
本日ですが、自転車SHOPを巡ります。

昨日のブログで、
「ロードバイク購入への道」は、ロードバイク
を注文してから記事にします。
と書きましたが、本日は注文はしてませんが
かなり建設的な話もできて3歩ほど前進した
ので書くことにしました。
(ご勘弁ください)

朝8時過ぎに自宅を出発。
行きは追い風もあり、気持ちよくライド。
今日はポタリングと決めてましたし
たまには観光でもしますか!!


倉敷(美観地区)へ。
自転車を押して歩いて観光。

では、1店舗目のお店を目指します。
そのお店ですが総社市にあります。
昨晩、ネットで調べてまして、輪々が
一目惚れしたロードバイクが試乗できる
ってことなので行くことにしました。

お店は11時開店なのですが、早めに
到着したのでお昼ご飯にしたいですが
まだ、どこも開いてません。

仕方なく、まあ貧乏なのでコンビニで

冷たいぶっかけうどん(320円)
これが、今日一日の燃料です。
しかし、コンビニの駐車場に片隅で
お弁当食べるって、四国一周サイクリング
を思い出しました。
5分で昼食を済ませて休憩していると
11時が来たので自転車SHOPへ。

輪々は、試乗なんてしたことありません。
またカーボンロードバイクも乗ったことが
ありません。
また、コンポ アルテグラにも乗ったことが
ありません。
何もかもが初めてです。

お店に入って、すぐに一目惚れしたロードバイク
を見つけます。

輪:わぁ~。やっぱり実物はカッコイイな~。
いいな~。わぁ~。凄くキレイだな~。
わぁ~~。わぁ~。

と前から、後ろから、正面から見ていると
店員さんが近づいてきたので、色々と
このロードバイクの事を聞いて、

輪:これって、試乗できますか?

店員さん:いいですよ~(⌒^⌒)b

ってことで、輪の体格に合わせてくれる
んですね~。
ペダルもビンディングペダルに付け変えて
くれてサドルの高さもしっかり合わせてくれます。

で、遂に完成。

店員さん:思う存分、乗って来てください。

輪:身分証明書とかは?いらないの?

店員さん:外のバイクはお客さんのでしょ。

輪:えぇ。しかし値段が全然、違いますよ。

店員さん:大丈夫ですよ。

輪:帰って来ないかもしれませんよ(¬w¬*)ウププ

店員さん:(^▽^;)ダ、ダイジョウブデスヨ。。。。。

では、初のカーボンロードのアルテグラ。

レッツ━━━o(・∀・)○━━━ゴー!!

始めの一踏みーーー!!

スタートは、やや重い?
まあ、店員さんもホイールが鉄ゲタなんで
って言ってたもんな。
振動吸収は、点字ブロックの上や、荒れた
路面を走りましたが結構、振動きますが。

では加速は?
交通量の少ない道路で、思いっきり、
踏み込んでみましたが、確かに反応良く
スピードに乗ったかな?
サイコンが付いてないので良く分かりません
でしたが、感動する程ではなかったです。

最後に、コンポ アルテグラの変速は?
ん? こんなもん。。。。
こんなこと言ったら怒られるかもですが
輪々が整備した105の方がスムーズだし
音も静かなんだけど。

約30分ほど試乗して自転車SHOPに戻り
ました。

店員さん:どうでしたか?(^_^)ニコニコ

正直に、乗った感じを店員さんに伝えましたが
まあ、剛性が高いので振動吸収はイマイチかも
しれませんね。あとホイールも、お客様のホイール
に比べると重いですからね~。等など。

輪:ありがとうございました~~。

で、お店を後にしましたが、輪々は晴れやかな
気分でした。

輪 心に声:グレードの高いバイクはいらねー!!
なので、一目惚れしたロードロードバイクでOK。

次に岡山市内にある自転車SHOPへ。
途中、お腹空いた~。で。

窯玉うどん(360円)ネギてんこ盛り。

また、うどんかい。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

貧乏ライダーですから、ラーメンとか丼ぶり物
とか食べたいんですけどね~。
高いんだもんな~(ノ△・。)ホンマ ビンボウヤナ。

まあ、貧乏に間違いないですが、カーボン
ロードバイクのために節約中です。

しかし、いくら節約中と言っても熱中症やハンガーノック
には十分注意しなければなりませんね。

岡山市内に入り、2店舗目。
まあ、気に入ったロードバイクがなかったので
雑談してからお店を後にしました。

して、3店舗目。
ここは、1台目:TREKを購入してお店。
しかし、いつも何故か緊張してしまうお店。
メチャクチャ評判も腕も良いお店なんですよ。
輪々は、岡山で№1だと思っています。

そこで、輪々が一目惚れしたロードバイクに
ついて店員さんとお話しして見積もりまで
出して貰いました。

輪:安っ!!

今までの見積もりで一番安い。
どうも2020年モデルのキャンペーン中らしい。
しかし、もう決めなければ在庫が少ないらしい。

これを逃すと、次は10月を越えるかもしれない
とのこと。

ここで、輪々が言わなきゃ良いのに好奇心から
質問してみた。

輪:この値段で買えるカーボンロードって、他に
ありますか?

店員さん:ちょっと待って下さいよ。(PCパチパチ)
輪さん、〇〇〇なら〇〇万円で、少し型落ち
ですが、在庫もありますよ。

輪:ヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!! マジですか!!

輪々は弱虫ペダルを見て、即行でロードバイク
を購入しました。
その当時は、ロードバイクメーカーも知らずに
一番、早く手に入るロードバイクは!!
で、今のTREK エモンダ ALR5  購入しました。

しかし購入後、ロードバイクに付いて色々とネットで
勉強して、このロードバイクカッコいい~。
私の中で勝手に、例えで「いつかはクラウン」って
車のCMありませんでしたっけ?

輪は「いつかは〇〇〇」って思っていました。
そのロードバイクが、そのお値段で買える!!

グラついたね~。
ほぼ一目惚れしたロードバイクで決定していた
のに、要らぬ質問で、KO寸前まで追い込んだ
相手のラッキーパンチでボディー(レバー)を
付き上げられた感じになったよ。

3店舗目を後にしたのが、14時頃。
もうこれ以上、悩みの種は増やさまい。
大人しく帰宅。
頭の中は、一目惚れしたロードバイクか!!
長年、憧れを抱いていあたロードバイクか!!
頭の中がヒートアップ。
また、気温上昇で体温もアップ。

輪:イカン。イカン。。
体と頭を冷やさなければ。
で、いつもの~。

今日はスポーツドリンク味よ。
結果ですが、頭の中が2台のロードバイク
のことで頭がイッパイで、邪念なく取った
ガリガリ君。
それが功を奏して、

はずれ やないかーい!!

(本日の走行結果)


距離は久しぶりの100km超えですが
ポタリング過ぎたのか、今も脚の負担なし。
もう少し本気で踏めば良かったかな?

(ロードバイク購入 関連記事)

ロードバイク購入への道(その1)
ロードバイク購入への道(その2)
ロードバイク購入への道(その3)
ロードバイク購入への道(その4)
ロードバイク購入への道(その6)
ロードバイク購入への道(その7 完結編)

悩みの種が増えました。
今夜も眠れないかも。
↓PUSHお願いします。


人気ブログランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP